安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

ブログ

ブログ

ファンベルトのひび割れ

ブログ 修理事例2018/09/22

ファンベルトのひび割れ

点検でご入庫いただいたお車のファンベルトの写真です。

写真を見て頂くとファンベルトにひび割れがあるのを確認していただけると思います。

ファンベルトはエンジンの力を利用し車の補機類を動かすためのベルトになります。

ファンベルトは車の部品の中でも重要な部品になり、ファンベルトが切れてしまうとベルトで動いている補機類のウォーターポンプやエアコン、パワステなどが動かなくなり車を動かすことが出来なくなります。

ファンベルトはゴム製の部品のため劣化しますが、いきなり切れる訳ではなく前兆がある場合が多く、キュルキュルと擦れるような音がエンジンルームから聞こえましたらベルトが劣化、もしくは緩んでいる可能性が高いです。

ベルトの張りが緩いと劣化を進行させてしまいますので、調整するか、もしくはひび割れなどの劣化がある場合は交換をお勧め致します。

今回はひび割れがありましたので交換をさせて頂きました。

ファンベルトはとても重要な部品になりますので、お客様の日常点検や12ヶ月の法定点検などで点検をすることをお勧め致します。