安心してご利用いただけるよう、顧問弁護士と契約を結んでいます

城東自動車

城東自動車

車検のお問い合わせ・ご予約0120-2-395558:30〜18:00 祝祭日定休

ブログ

ブログ

下回りのサビ

ブログ 修理事例2018/05/14

下回りのサビ

こちらは点検でご入庫いただいたお車の下回りのお写真です!
マフラーにサビが出てきています。
このようにサビが目立つお車は、スキーなどのウィンタースポーツなど冬に雪の降る地域など行くお車や雪がふる地域で使用するお車に多く見受けられます。雪を溶かす為に融雪剤をつかって道路の雪をなくすのですが、融雪剤には金属を腐食を推進させてしまう成分があるため、サビが目立つようになってしまったと思われます。
サビの状態がこれよりひどくなりますと、マフラーに穴が空いてしまったり、マフラーを固定しているステーなどが折れやすくなってしまいます。
こちらはマフラーのみサビが目立ちましたが車のボディーや足回りなどにサビが進行しているお車なども見受けられます。
サビがひどくなりますとボルトがねじ切れてしまったり作業などにも影響がでできてしまいます。
海辺にお車を止めているお車にもこのようにサビが見受けられる場合があります。潮風で金属が腐食してしまう為です。
対策としまして洗車や下回り洗浄などをして融雪剤や潮風で付着した塩分などを洗い流したりアンダーコートなどの塗装で下回りをサビにくくする物もありまずが絶対サビないわけではないので下回りの洗浄もすることをお勧めいたします。